横浜は白楽のTERA COFFEE and ROASTERへ行ってきた

2009-04-01 - らばだく::天日干しでの大阪旅行中に、ドーナツドリッパー作者の中林さんから教えていただいた、白楽のTERA COFFEE and ROASTERへ行ってきました。目的はコーヒー豆&ミル購入。

TERA COFFEE and ROASTER

白楽は5年以上前に、会社同期の寮を訪ねて行ったっきりなんで、昼食&散歩を兼ねて、東神奈川から歩いてみました。

カラオケでボルゾイて。しかもこの犬、ボルゾイっぽくないし。


昼食は仁鍛というラーメン屋さんへ。

くり山 (【旧店名】仁鍛) - 白楽/つけ麺 [食べログ]

六厘舎の味を継承するラーメン屋らしいですがそのへんはよくわからんです。土曜の昼時で30分くらい並びました。つけめんを選択。麺は太く、たれは油多め&魚のうまみたっぷり。旨みを寄せ集めてやったぜ!!って感じでおいしかったです。こういう味は久々。

その後六角橋商店街を通ってTERA COFFEE and ROASTERへ。入ってすぐ右に焙煎装置があり、店内は甘くいい香り。

豆とミルが欲しいのだけど詳しくないのですという旨を伝えると、丁寧に教えてくださいました。まず電動か手動かでは手動を選択(電動は楽なのだけど全うなのを買おうとすると高い)。手動では木製のクラシックな見た目のやつと、ステンレスの2種類。

Kalita コーヒーミル KH-3
Kalita コーヒーミル KH-3
おすすめ平均
starsHoley Great Grinder Batman!
stars1ヶ月で故障
stars良いサイズ
stars楽しいですねえ
stars極上のひとときのために

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポーレックス コーヒーミル
ポーレックス コーヒーミル
おすすめ平均
stars何を買ったらいいかわからないならこれを買いましょう
stars便利でおしゃれ
stars均一に挽けるミル
starsこの値段ではとても満足
stars使いやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

水洗いできること、またコンパクトで収納しやすいことを重視して、後者のステンレスのやつを買いました。

豆はいちおしのふかいりブレンドを選び、もう一つはそれと違う傾向のものをということで、ブラジルのカルモ農園のを選んでいただきました(ブラジルフェア中でブラジル豆20%増量中!!)。

お値段もお手頃で(ドトールで買うのと変わらない!!!)、またぜひ利用したいと思います。サイトには通販もありました。

コーヒー豆顔のカエルがまた可愛くていいですね。

screenshot

帰宅して早速ミルを使用しましたが、豆を挽くときの香り!!これがいい。そしてコーヒーを淹れているときの香り!!!全然違いますね。お茶派なのですがぐっときました。ミル、いいわー。
手動なので朝急いでいるときなんかは辛いんですが、帰宅後や休日などは積極的に利用していきたいところです。いや、いい買い物だわこれ。


で、昨日は調子に乗って正直飲み過ぎました・・・