おやつクラブ ベイクドチーズケーキ

無性に食べたくなったので、せっかくだからと作ってみました。初挑戦。

参考にさせていただいたレシピはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20080123/p1

土台は冷凍パンをフードプロセッサで生パン粉にして作成。バターと混ぜると粘土状に。生パン粉はまずかった??けど、焼くととても良い匂い。見た目もそれっぽく。なかなかいいんじゃない?

クリームチーズフィラデルフィアで。

18cmのタルト型を使ったのですが、焼く前から中味があふれてしまいました。もう一回り大きいのにしておけばよかったかな。

焼くとどんどん膨らんで不安になりますが、かまわずそのまま。部屋はあのチーズケーキの匂いで一杯。テンション上がる!!

焼き上がり!!

スフレのごとき膨れ方ですが、1時間も放置しておくと落ち着いてよく見るような感じに。

しっかりチーズケーキ!!すげ!!マーマレードを添えると良い感じです。

このレシピは生クリームやらレモン汁やらを使わないので、そのときの勢いでがっと作れてしまうのがとてもいいですね。

また作ろう。