トイデジカメ SQ28mを買いました

昨日の出来事。スクエアフォーマットの写真展があるということで、渋谷のDELFONICSへ向かいました。
http://camerapeople.jp/square/
GX100購入以来、スクエアフォーマットばかりです。楽しいよ!縦横考えなくていいし!

素敵な写真が色々あり楽しかったのですが、その中にコンパクトでカラフルな見た目のトイデジカメがぽつりと。作例もなかなかいい感じです。味のある色味で、VQ1015 Entryのような白飛びが少なく、撮影モードも変えられるみたい。これはよさげ。しかも本日先行発売とのこと。これを逃す手はありませんということで購入してきました。SQ28m、青です。

POCKET DIGITAL CAMERA - COSMIC SQ70s(ポケットデジタルカメラ)

で、昨日今日と使ってみて、VQ1015 Entryと比較した感想です。

いい点

  • 小さくて軽い
  • 絵が白飛びしづらく安定していながらいい味
  • 撮影中には簡単に撮影モード(モノクロ・ビビッド等)が変えられる(一度変えたら電源を切るか変更するまで保持されるみたい)
  • 挙動が安定している
  • 動画を30秒以上撮影できる(上限不明、今のところ1分は確認)

悪い点

  • 電池は内蔵充電池
  • 電池の残り容量がわからない(VQ1015 Entryもエネループ使用時は残り容量表示がコロコロ変わる不安定さなので、有って無きが如しかもしれません)
  • ISOが60固定と低いので、シャッター切ってから撮影終了まで数秒、酷いときには8秒程度かかる(書き込み時間除く。VQ1015 Entryも同様ですが、より長い)


これは名機の予感!あとは電池の持ちですね。確認のため、しばらく充電しないで使ってみようと思います。12/14(月)の12時からネット販売がありますので、気になる方はお見逃し無く。
http://camepstore.com/?pid=17674851

以下写真です。

まずノーマル
IMG_0005
IMG_0005 posted by (C)labduck

次にモノクロ
IMG_0006
IMG_0006 posted by (C)labduck

たぶんビビッド
IMG_0012
IMG_0012 posted by (C)labduck

間違いなくビビッド
IMG_0021
IMG_0021 posted by (C)labduck

そのほかの写真は以下からどうぞ。
SQ28m
SQ28m by (C)labduck