out of noise購入記念、坂本龍一インタビューまとめ

やっとこさ教授のout of noiseを買って、お気に入りで何度も聴いているわけです。いいなこれ。ですが、なんでこんなのを作る気になったんだろ、ってことでWebに出ているインタビュー集をいくつか読んで、わかった気になっております。まあせっかくなので読んだインタビューをまとめてみました。

OPENERS

http://openers.jp/culture/sakamoto_ryuichi/sakamoto27.html
全体を覆う静けさに北極圏の影響は大きかったとのこと。服装はシャツの上にニットとジャケット。かちっとしてかっこいい。ってMARTIN MARGIELAじゃないですか!!

Cafeglobe.com

http://www.cafeglobe.com/news/frillme/ft090224.html
アルバムで導入したカーボンオフセットなどのエコ話中心。北極圏は出てくるけどエコ絡みで。坂本龍一の環境への取り組みはいまや無かったことにされているロハス関連の広告で使われものが印象に残っていて、今回の取り組みも穿った見方をしてたのですが、ちゃんと実行に移しておりました。すごい。アルバムのケースにふたがないんですよ!!自らの思いこみを反省しました。

毎日jp

http://mainichi.jp/enta/music/graph/otodama/58/index.html
自然界から録音した素材を使って、生け花のように作ったという話。服装は白Tシャツ(ギャルソンと赤塚不二夫のものらしい)の上に黒カーディガンと黒ストール。

e-days


ここでも登場の生け花。ただ、自然界の素材を使ってというニュアンスではなく、空間に配置する、という意味での比喩かな。その後は音楽の役割論。音楽は人を救うか?人を救う音楽があるのは間違いないですが、たまに見かける救いの押し売りは苦手です。泣きの押し売りもそうですが。薬理的に提示されるとげっとなる。格好は上のと同じかな。

ASCII.jp

http://ascii.jp/elem/000/000/218/218272/
アップルストアの学生向け販促用トークイベントの記事。大谷さんインタビューだけあって、いちいち面白いです。武満にけしからんって。
大谷さん日記によると、「夢をかなえるには」みたいならしくない質問は指示があったようですね。
http://www.ootany.com/new-diary/403
あ、今気づきましたがout of noiseには触れてないやこれ。まあいいか。服装はこれまた同じ?イベント写真をみるとこれが押しの格好のようですね。

moonlinx

http://moonlinx.jp/special_issue/003/
ずば抜けて写真が素敵!!糸電話のとか特に。もっと強調されるべき。out of noiseについては先のと同じような感じで、後は音楽配信の話、残しておきたいもの、いくつかのQ&Aなど。格好はこれまた同じでした。


思いつきで書いてみましたが、格好とかの共通性に気づいてなかなか面白かったです。さて、洗濯物を畳みながらまた聴くとするかー